フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

試験終了

本日を持って1/700イージス試験艦は退役します。
イージスと付けたはいいけど実際イージス艦ではありませんでしたねw
こんごう型のハルを使っただけです。
退役する理由は
・ハルを雑に作りすぎた
・何度も接着したところをはがしたり貼ったり・・・でかなり汚い
・修復などもいろいろしたので重さが重くなった
・メカを積むと喫水が甲板から2ミリwww(これが1番の理由)
以上のことがあって我が艦隊の2番艦(1番艦は武蔵)には採用されず。
でもこの艦のおかげでいろいろなことがたくさんわかりました。
名も無いまま退役はかわいそうなので・・・
命名!

「試験艦1番艦ちしき」

ちしきは知識からとりました。
たくさんのことを学んだので。
ありがとう!ちしき!!
でもこの艦はこれから解体されてしまうので・・・ちょっと悲しいです。

あたご?こんごう?

あたごとこんごうどちらにしましょうか悩んでいます。
いろいろ悩んだ結果これを作るもとになったのがこんごうの模型の自分で1/1で写した設計図なので・・・(1/700の大きさの模型)
こんごう型の方にします。
あたごの方が好きだけど大きさがあわなくなっちゃいますからねw
もともとこんごう型の設計なのでw
次に作るときはあたごかな〜
そうなるとまた設計図描かないといけないのか(ToT)...
今はただでさえも資料の少ないニミッツの設計図で大忙しですよww
本を買ったりすればいいんですけどさすがに本はお金がかかるので・・・
なるべくお金をかけない!がミトコン製作所のモットーですから!(笑)

だんだんと進んでいきますよ〜

これがはじめに作ったギアボックスです。
泣きたいくらい精度が悪いため作り直しました。
新しいのはかなりいい感じ〜♪


全体図です。いろいろ線がごっちゃごちゃwwこっれからきれいにします。
これにはもう新ギアボックスと操舵装置もついています。



操舵装置はかなりのお気に入り〜♪
でも・・なかなか上手く動いてくれないのですよ・・・(ToT)
それがこの趣味の面白いところでもあります。
もしこれから自作ラジコンとかやるつもりの人は失敗してもあきらめずにめげずにその落ち込みの気持ちを製作意欲に変換してくださいね〜♪


僕は
何かを作る→だいたい失敗する→落ち込む→更に落ち込む→やる気が無くなる
→別のことに集中する→もう1度考え直す→考える→もう1度製作!
ってな感じです♪
ここまでくればあとは艦橋物をつくるだけですよ〜。

イージス試験艦

はい!久々の更新です!!
テスト前(しかも学力調査〜)なのにPCをいじっていてもいいのか??
いいですよ!

のようになぜかとハイテンションなわけですが・・・
あたごは完成しそうも無いですw少なくとも今年中には
1/700のイージス(もどき)を今製作しています。
こんごう型をベース(?)としたオリジナル艦とするつもり
今のところたくさん不具合見つかってますよwww

机汚い・・・

いきなりハルからw色塗りをして乾かしているところです。
1番新しいところ。ビルジキールが大きすぎるのは気にしない気にしない(重要なので2回言いましたw)。



この様に(どのようにだよ!)A4サイズの紙(僕は文房具屋で売っている5ミリ包含用紙)に1/1の大きさで模型を見ながら書きました。
これを見てやっぱり設計図はかっこいいと思うw(僕だけかw)
設計図は原紙は切らないので何枚かコピーしておきます。



そしてコピーした紙のハルの断面図(というのかは不明)をカッターで切り厚紙に貼って型紙とします。
右上のがその型紙です。型紙にバルサとか木を使わないのは切るのが大変だからですw
そして画像中央にあるのはバルサの骨組みの元ですね。
木目に注意して切らないと割れちゃいますよ。



そして・・・厚紙に両面テープや接着剤を軽く(完全には付けない、あとではずすから)つけて形が崩れないようにします。
このときに形をミスると大変なことに・・(なるでしょう、多分)
ここにバルサを2ミリから5ミリくらいに木目に沿って長く切って
貼り付けました



貼り付けて色を塗ったところ。ちなみにメカはラジカンのものです。
結構スペースぎりぎり・・・



かなり傾いていますwこれはまたあとで何とかします。というかしないと沈みますね。
喫水がかなり高いので心配です。



こんな感じに。
左舷は水面と甲板(ついてないけどw)までの距離が約1ミリ・・・
少しでも動いたら沈みますよ。

結構きつい1/700ですけど作っててかなり楽しいです。
テスト勉強を忘れちゃうくらいです(←おい!)。
小さいから大変です。あとメカも限定されますね・・・
こいつは試験艦なので艦底とかきれいに削ってないです。

 | HOME | 

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks