フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

《中止》

            この飛行機の計画は中止になりました。

ちょっとどころかかなり変更・・・

この飛行機ですがいろいろ問題点を指摘してもらいアドバイスをしてもらいました。自分でもちょっと考えていましたがやはり飛ぶのは難しいということです。なのでモーターはやめて思い切ってグライダーに・・・と考えていますがかなり迷っています・・・。スチレンボードはやっぱり重すぎたようです・・。近くに大きな文房具屋が2つあってホームセンターも2つあるのにどこにもスチレンペーパーだけ売っていません・・・なんででしょう?スチレンペーパーをインターネットで取り寄せしたほうが良いですね。
アドバイスをしてくださった方ありがとうございます。

全翼機一応完成

完成ですがたぶんこの形だと投げて3秒後には地面にバーン・・となりそうなので安定性を高めるために垂直尾翼を付けます。

こんな形で 黒いのは付け足そうと思っている垂直尾翼

こんな形です。黒いのはこんな感じで垂直尾翼を付けるつもりです。プロペラが見えていない理由はなんだかわかりません。


左のサーボが今回新しく買ってきた1個800円前後のサーボ。店の人に勧めてもらったので2つ買いました。右がフタバの3108(?)の小型サーボです。トルクはフタバのほうが1.2kgにたいして今回買ったのは0.8kgで少し弱いですが小型の飛行機なら大丈夫でしょう。3DのはFMSで使うので視界をよくするために色を塗りましたが実物は塗っていません。まず飛ぶかどうかさえわかりませんし、色を塗って重量オーバーは嫌ですから(笑)。
舵のところ

こんな感じです。エレボンなのでラダーがありません。ラダーも付けたいけど付けると重量オーバー・・・。操縦難しそうです。

全翼機製作記事2

なんかいきなり完成に近いです・・・!重さ約200グラム

今日4時間くらい部屋にこもって作っていたらカメラで撮るのを忘れていました・・・・。でいきなりこれです。この時点で重さ200グラムとちょっと。それですべてを乗せても270〜280グラムでした。
270?280?

これにリンゲージなど載せたら300グラムいくでしょうか?やってみないとわかりません。接着剤の重さもありますし・・・。300グラム以内に収まれば力でまあ飛ぶくらいにできると思うので減量減量♪です。300グラムというのはこのギアダウンユニットの引っ張っていけるのが200グラムから300グラムの機体に適してる・・などが書いてあったからです。でも全翼機・・・操縦と重心位置決めが難しいです。一応垂直尾翼も付けるつもりですが・・・どうでしょう?300超えたら減量で絶対300以内に収まるようにしたいです。
機体の細部は完成してからまた載せます。

全翼機製作記事1

飛行機を作ってみようと思います。実は前に2機ハンドランチ(?)グライダを作ったことがあります。1機目は飛びました が風にあおられ頭から地面に・・・ボディー変形・・・壊れました。でも飛びはよかったです。強い風さえなければ・・・。
2機目は1機目が若干前加重だったので後ろにバッテリーを動かした結果・・・後ろ過ぎて頭上げが激しく正面からの風を受けてまるでミサイルのように散りました(笑)。
僕は簡単に手に入るスチレンボードを使って作っているので軽いです。でも電池が重い・・・ちなみに1機目と2機目の重さは250グラムでした。

今回はモーターを積むということで7.2Vの電圧が必要です。そこで充電池と充電器を買うお金のない僕はエネ○ープの単4の充電地を使うことにしました。すべての機械を合わせた重さは・・・200グラム・・重過ぎます。300グラムくらいしか持っていけないのに機械だけでこの重さとは・・・実は主翼の半分ができていて重さは50グラムでした・・・(ToT)。これに後半分の足して300グラム・・・ではすみません。あとリンゲージもしなければいけませんから・・・。本当は主翼は翼らしく(上も下もしっかり閉じてある)したかったのですがこれでは無理です。なので仕方なく上の面だけに・・・がんばらなきゃ!
「いつか絶対ブラシレスにリポの組み合わせで飛ばすぞ!!」
いつになるでしょう・・・

 | HOME | 

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks