フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

良いかも!

いろんな素材に使える接着剤で接着してみました。結構硬いです。いい感じにできました。真鍮パイプと比べられませんが形は良いです。でも問題は防水性・・・今見たらグリスが家にありませんでした。買ってこないと。今度実際に武蔵に乗っけるつもりです。でも・・・武蔵についてるのを全部取っ払って艦底に穴を開けなきゃいけない・・・緊張する!。

スタンチューブ切り出し終了

こんな感じ

アルミパイプを切り出しました。画像はピントが合ってなくてよくわかりませんね。まだ接着剤は付けていません。これから付けて実際にグリスを入れて見たいと思います。スムーズに回るので前の武蔵のスクリューのところよりはかなりましになるでしょう。武蔵のは手で回してちょっと硬かったです。これではモーター発熱は無理もありません。

スタンチューブ形決定

なんだかんだ悩んでも仕方ないので前に載せた形でいこうと思います。試作だけど上手くできたら武蔵に積むつもりなのできれいに見栄えよく作るようにしたいです。同時に武蔵の復旧作業も開始しました。

スタンチューブ製作記事《計画》

近くにある店で真鍮パイプを売っている店がありません。近くにホームセンター2つもあるのに・・・(笑)なのでアルミで代用できないか考えました。でもアルミは特殊な金属らしくハンダでくっつけられません。 そこで接着剤を使うことにします。ためしにアルミパイプを3本買いました。外径3ミリ、外径4ミリ、外径5ミリのものです。これがなんと運がいいことに(運がいいのかはわからないが)3ミリのと4ミリのがほとんど隙間無く入りあまり抵抗もなく回ります!。そして・・・4ミリのは5ミリのに入ります。(全部パイプ)でもなぜか3ミリのアルミ棒は4ミリのに入りませんでした。(Why?)がんばればできそうなのでやってみます。こんな感じで・・・

小さくて見にくいですが・・・黒い線が3ミリアルミパイプです。そしてその外側の赤いのが4ミリパイプ、青いのが5ミリパイプです。水色は接着剤です(ほとんど見えない・・・)。黄色がグリスです。一番上の灰色のはキャップのつもりです。
これからどうなるでしょう?まだわかりません。

 | HOME | 

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks