フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

時間が・・ない

なかなか順調には進んでくれないです。
テストも迫り・・・大変です。
少しずつちまちまと作っています。

続きを読む »

時間がかかる〜・・・

最近忙しくで更新する暇がありませんでした。
でも一応こつこつ作っていました。あまり進んでないけど・・・
上から

下から

後部の煙突の部分の1段目です。これから上を作って色塗りです。
よく考えると側面は5度くらい傾いているので大変でした。作っていた時間の1/3は計算の時間だったかもwww
でも計算しても最終的には作りながら考えてやりましたね。材料途中で切れたので5ミリのデコパネで作りました。
1ミリくらいの素材よりかなり使いにくかったです。厚いので。
これをカッターで切るのは大変!斜めに刃を入れるのでずれたり指切りそうになったり(笑)・・・汚いけど初めてなのでまあ満足。

次はなんとなく気を使って30センチくらいで魚雷艇作りたいですね〜。
あたごが終わったらつくろ〜っと・・・・(あたご終わるかわからないwww)
これが今までに作ったところ

これが今までにできてるところ。
結構いい感じ〜♪ヘリ甲板がお気に入り。一応メンテナンスハッチ的なものです。一応艦橋物ははずせるようにします。バッテリーとか点検できるようにです。
完成が楽しみだ〜。

1時間かけて少ししか進まない・・・

カメラが消えたので(笑)画像はありませんが後部艦橋(っていうのかな?)の1/4位しかまだできてません。最近いろいろあって忙しいのもあったんですが1番の理由は「サボり」ですね・・・寝たり本読んだり・・・
そうやっているうちに1日が過ぎていきます。時間の使い方には細かく気を配らないと時間がなくなってしまいます。

材料がなくなってお金もないので5ミリスチレンボードで作ることになってしまいました・・・大変だけどがんばる!
大きい船を作るなら5ミリスチレンボードでもいいと思うんですが全長60センチの小さな船に5ミリのはきついです。でもまだカクカクだから助かる〜。
時間のあるときにどんどん進めて早く完成させたいですね。

HP土曜日に更新しようと思ったんですが時間がなくて無理でした。HPは更新するのに時間がかかるから2週間に1度くらいになってしまいそう。

この3連休にある程度進めたかったのに・・・・

残念ながらあまり進みませんでした。
おばあちゃんの家に行ってたので写真もありません。

今回追加したのは 
・ヘリ甲板(?)
のみ 結構いい感じにできました。それと後ろの艦橋部分を作るのに取り掛かりました。でもまだ右のスクリューとラダー(舵)両方、フィンスタビライザーのスタンチューブを付けてないのでそれも早く付けてしまおうかと思います。

ガーン・・・・

サーボモーターの基盤をまた(これが3つ目・・・)バッテリーの+−付け間違えで壊してしまいました・・・・
壊れるときはすごかったです。
シュー・・・バチッ!!と言う音と光がでました!!
それに煙も・・・ 完全に使えなくなってしまいました。残念。
それにサーボの基盤をスピードコントローラーとして使うには無理があったようです。モーターも熱くなるし、基盤はもっと熱くなります。
なので今度はスイッチ式にします。そうすればサーボも壊れない!(+−間違えなければ・・・) スイッチがないのでまた買ってきます〜♪
サーボでのスイッチ式のスピード変更はスピコンが必要ないからちょっと安上がり〜。お金のない僕にとっては結構いいです。

1万6000円でプロポを近くの模型屋で売ってるので(フタバ製)それを買おうとお金をためています。今2千円(笑)・・・いつになったらたまるのやら・・・
買うお金がたまるまでしかたなく飛行機用のバンドだけど人がたくさんいたりラジコンやっていたりするとこでは走らせないので(まずそういう場所がないwww)ひっそりと山の中で友達連れてはしらせに行きましょうかね。

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks