フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

一応飛んだので・・・

かっこいい

これが飛行機〜♪
一応飛んだけど飛行時間は10秒くらい・・・
  ↑飛んだって言うのかな?
重さ160グラムです。風が吹いたとき風上に向かって投げたらスイッっと上昇!!!しました。
でも軽すぎるのか少し上昇すると風に吹かれて反対側に・・・
という結果でした。でも前に作ったのは最高でも5秒くらいでそれも飛んだとは言えず高いところから落としてそのまま落ちていった・・・みたいだったので嬉かったです。

エルロンとエレベーターの2チャンネルです。操縦は高さも5メートルくらいしか稼げず、速度も出さなかったので(それに抵抗もあったから)舵の効きは良くありませんでした。
次はこれらの経験を生かしてモーター付のを作ろうかと・・・
大きさは少し大きめで翼も大きくすれば今回のよりは風に強くなりそうです。
作ってみなければわからない!でも材料ないのでもう少ししてからで。

翼面荷重14グラムくらい・・・

一応完成しましたが・・・飛ぶのかどうかわからないので画像アップは控えます・・・形はよし(思い込みかも) 重さは160グラム 結構軽く作ったつもりです。
今度飛ばしてみます。
飛べばいいけど・・・1、2、3機目は全部(恐らく)翼面荷重が大きすぎたと思います。適当に作っていたので・・・
でも今回はしっかり丁寧に!を目標に作りました。が設計図を描いているときに重大なミスをして胴体が細かいところまで長さを測る・・・をしなかったです。それ以外はきれいにできたと思います。

どうかな・・?

ちょっと遠いところのホームセンターに行ったらデコパネが置いてありました。大きさは600×1100(?)くらいでした。(あとその半分の大きさのもありました)なので大きいほうを買ってきました。
それは5ミリくらいなのですが・・・なんとスチレンボード3ミリよりもはるかに軽いです。ちなみに買ったのはスチレンだけの何も張ってないやつなので軽いんですね。
これを使ってグライダーかなにかが作れないかと今検討中です。
なるべく小さく・・・でも翼面荷重が心配です。

試作機1号は解体されました

前試した結果・・・飛びませんでした。
原因→翼面荷重が大き過ぎた・・・
あと翼の形が翼端と胴体側で形が少し違った。
あたりだと思います。
やっぱり幅1メートルは無理でした・・・次は翼面荷重が15くらいになるように作りたいです。
今は材料を買うお金が無いから計画だけ。
全長1メートル
幅1.5メートル
重さ200グラム
できたらうれしい!

あわわわ・・・・

こんなんじゃだめなんですけどなんかいろいろ問題があり形が変になりました。載せるのがちょっとためらっているので明日ためしに飛ばしてみようと思います。それで上手く飛んだらのせます。それくらいなんか変なんです。

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks