フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

変更

この前イージス艦作りたいといいましたが・・・お金(地上用のプロポを買う)もなく受験もありすこし無理そうです。なので受験が終わってから作ろうと思います。なので今は・・・一応すべてそろっているラジコン飛行機でもすこしやろうかと・・・・ずっと使わないのはもったいないので。

次期製作艦決定

次に作る船を決めました。前からずっと作りたい!と思っていた海上自衛隊のこんごう型イージス艦の4隻あるうちのどれか・・・です。1/350で作りたいと思っています。1/700の模型があるので(でもマストを紛失・・・)それを見ながら作ります。材料は・・・スチレンボードで。1枚1000円で文房具屋で売っていて加工もしやすかったからです。でも力に弱そう・・でもうまく加工すればきっとできるはず。

戦艦武蔵製作記事11

完成まであと少しとなりました。もうほとんど完成といってもいいくらいです。この船にいろいろ積み込もうと思いましたが、プラモデルということもありあまり手を入れたくなかったので、というより手を入れられなかったのでこの状態でいこうと思います。まだ一回も広いところで走らせたことがないのでモーターの抵抗や舵の抵抗はまったくわかりません。楽しみです。
今日親に「もう完成したでしょ。勉強しなさい」と言われてしまいました。受験生だから仕方がありません。受験さえ終わってしまえば自由なので(一応)それまで少し趣味は控えめで勉強をがんばっていきたいです。

戦艦武蔵製作記事10

左側

かっこいい!

上のが最後に更新した次の日の状態、下のが今の状態です。
いろを塗ってかっこよくなりました。いいですね。でもけっこう手抜き箇所がたくさんあります。
《お風呂に浮かべた結果》
・浸水なし
・速度は???(狭いからわからない)
・曲がり方は???(狭いからわからない でも動きはいい)
・スクリューは前より音も小さくなってよかった。
グリスが無くなった・・・・
・喫水線よりも水面が下だった・・・

という結果に。
まだ軽いようなのでライトでもつけようかと思っています。あとは錘を載せるしかありません。今度走らせに行くまでになんとかしなければ!
舵も多分大丈夫だと思います。一応接着剤でとめておいたほうがいいですね。バッテリーはタミヤの7.2V 1300m Ahのです。意外と容量が大きいことに今気づきました。モーターの発熱に気をつけていれば結構長い時間楽しめそうです。モーターを冷やす方法を考え中です。 アイデア募集中!(コメントの欄にできればお願いします) アルミパイプの中に水を流してモーターを冷やすなど考えていますが・・・う〜ん・・・悩みどころです。

戦艦武蔵製作記事9

だんだん完成に近づいてきました!!
艦橋

艦橋が乗るとしっかりしてきますね。部品が細かく、それに部品数も多いのでこれだけで1時間以上時間を費やしました・・・結構疲れます。根気強くない人にはちょっとだけつらいかもしれません(もし作るとしたら)。 見てわかるとおりまだ色は塗っていません(みてわかりませんね)。なぜ組み立ててから色を塗ろうとしたかというと・・・戦車のプラモデルを作っているとき、その頃は色を塗ってから組み立てていました。でも接着剤でくっつけるとき・・・塗料がはがれるし上手にくっつかない・・・それにくっついたとしても部品にはたくさんの接着剤との格闘の後が・・・残ってしまいます。なので今回は見た目に今まで以上にこだわっているので組み立ててからにしようと思いました。

アンテナ線にするつもり

上の写真の赤い矢印の所にあるのは導線です。艦内に受信機のアンテナを置いただけでは少し不安なので武蔵にたくさんついている線のようなものをアンテナ線にしたいと思います。あとモーターにノイズキラーコンデンサー(?)を付けるつもりです。途中で電波混信・・・そして実物と同じように沈んできた・・・ではいやですもんね。
線はこのままではなく黒く塗ります。

かっこいい!

一応主な艦橋物は完成しました。(色は塗っていません)あとは機銃などを作って色を塗るだけです。完成が楽しみです。友達が時間が空けば走らせるのについてきてくれると言うのでお父さんからビデオカメラ借りてとる準備をしなきゃ!と思っています。はじめは上に乗せるのは取れない部品だけです。取れてなくなったら・・・考えたくないですね。釣り糸くっつけて沈んでも取れるように、電波混信しても帰ってこれるように・・・万全の準備をして行きたいと思います。

高校受験が近づいてきています。更新回数が減っていきますが、受験が終わったらまたがんばって更新していきます!

後ろのランナー・・・ごちゃごちゃにしてしまって悪かったです・・・(反省)丁寧に扱わなければならないのに・・・次から気をつけなきゃです。

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks