フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

試作機1号は解体されました

前試した結果・・・飛びませんでした。
原因→翼面荷重が大き過ぎた・・・
あと翼の形が翼端と胴体側で形が少し違った。
あたりだと思います。
やっぱり幅1メートルは無理でした・・・次は翼面荷重が15くらいになるように作りたいです。
今は材料を買うお金が無いから計画だけ。
全長1メートル
幅1.5メートル
重さ200グラム
できたらうれしい!

ニス塗り完了!

またまた画像が無くてすいません。撮る暇がありませんでした・・・
実験2に結果はほとんど水を通さず!でした。よっしゃ〜!と気合の入っているうちにニス塗り・・・・。きれいにぬれました!あとはこの上から艦底色と船の色(なんていうのかわからない・・・)を塗れば完成です。白から船の色に。楽しみです。
でも・・・テストが6日後に・・・・・ピンチです。

一応船底完成?かな

まだ写真は撮っていませんが一応完成です(船底だけ)。あとはニス塗って塗料塗るだけです。ニスを塗ろうと思っているのはどうかはわかりませんがなんとなく防水できそう・・・って思って塗ろうと思っています。
まだいろいろ試している途中なのではっきりとしたことはいえません。
《実験1》
塗料の上からニスを塗る
・わかっていたようにてかてかになって変。船には使えそうになし。つやが出てしまう。
《実験2》(実はこれは4回目 その前は塗りミスとかで失敗)
ニスを塗ってから塗料を塗る
そこまでつやも出なくていい感じ。紙にニスと塗料を塗ってそのうえから水をたらして30分くらい様子を見る。
結果は・・・この記事を書いているときに試していたのでまだわかりません。
紙にしみてくれば×しみずにそのままでなおかつみずをふきとった時に塗料がはがれない 色落ちしない などを見る
《実験3》 
ニスと塗料を混ぜる!
・てかてかし過ぎで×
これはなんかよくわからない 相性もありそうだし 下手すると有毒ガスが出るかも(僕は出なかった セーフ) 
というわけで《実験2》ができることを願ってます。それができないとなるとニスをなしでいきなり塗料・・・と言うことになりますね。おそらくそれでもできると思いますが「あたご」は初めに紙はがしの処理を行っていなかったので(僕のミス)紙がはがれる→接着剤もはがれる→ばらばら→沈没→悲しくなる・・・ ということになるのを防ぐためです。だからスチレン艦の2隻目はしっかり忘れないようにします。 
↑スチレンボードみたいな硬いやつで紙が貼っていないのを前にお父さんがくれました(今は全部使ってない)。暑さが5ミリくらいだけどぶつかったときを考えて2隻目はこれで作ってみうよかと思います。
まだ1隻目も完成してないですけどね。

あとスチレン艦は予想以上に接着剤を使います。僕は使い方が悪いかもしれませんが船底を作るのに2/5くらい接着剤を使いました(スチレン用接着剤)。スチレンはパテが使えないので隙間埋めを接着剤でやっているからです。

《あたごの船底防水検査》
一言で言うと×
艦首と艦尾の両方に接着剤を塗っていたときには気づかなかった穴があったらしくそこから水が入ってきました。
そこをしっかり埋めてニスを塗ったらもう1回浮かべてみます。
喫水は単3充電池4本とサーボ1つモーター2個でまだ下です。あと艦橋物が載ればちょうど良くなりそうです。

進まず・・・

あまり進んでません。まだ船体の紙はがしてちょっと修正しただけです。スチレンで船を作るのはちょっと難しいですね・・・
いろいろこれからもっと大変なことがあると思うので、気合を入れて船体を作らないとですね。

武蔵モーター冷却

モーターを冷やす方法はアルミパイプを曲げている(?)やり方もあるようなんですが・・・僕が曲げると折れるのでモーターに直接水をかけちゃいます!
とにかく実行

できるかできないかはやってみないとわかりません!だから試しにやってみます。上が水が入るほうで下が出るほう両方とも水面下から水を取ります(上は水面下じゃないと無理)。基本的に動力(ポンプなど)は使わないつもりなのでうまく水が循環するかわかりません。側面に前に向けて水を取り込むパイプは付けます。出るほうはスクリューの前におくように考えています。こうすれば循環するかな?パイプは1本だけでなく上2本した2本で。モーターマウント兼用なんて良いかも!でもそうすると少なくとも側面はプラ板などの固めの素材ですね。上と下はスチレンでOK?かな。

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks