フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

やっぱり・・・

ギアーボックスはやめにします・・・理由は
・作るのがめんどくさい
・小さなモーターで大きな船は負担がかかるだろう と考えたから
・どうせなら2個モーター使っちゃえ〜♪
・2個のほうがかっこいいだろ
という意味不明な理由からですww
放熱は気にしない気にしない あんまり電流流さないでずっと最速で走らせていなきゃ大丈夫でしょう(根拠なし・・・)。
早く完成させないとまたテストでとまっちゃいます・・・それは嫌です。
机の上が片付かないし・・早くはしらせたいですしね!!
楽しみです。
・・・・・
・・・


でも走らせるところないなぁ・・・
困った

時間がかかる〜・・・

最近忙しくで更新する暇がありませんでした。
でも一応こつこつ作っていました。あまり進んでないけど・・・
上から

下から

後部の煙突の部分の1段目です。これから上を作って色塗りです。
よく考えると側面は5度くらい傾いているので大変でした。作っていた時間の1/3は計算の時間だったかもwww
でも計算しても最終的には作りながら考えてやりましたね。材料途中で切れたので5ミリのデコパネで作りました。
1ミリくらいの素材よりかなり使いにくかったです。厚いので。
これをカッターで切るのは大変!斜めに刃を入れるのでずれたり指切りそうになったり(笑)・・・汚いけど初めてなのでまあ満足。

次はなんとなく気を使って30センチくらいで魚雷艇作りたいですね〜。
あたごが終わったらつくろ〜っと・・・・(あたご終わるかわからないwww)
これが今までに作ったところ

これが今までにできてるところ。
結構いい感じ〜♪ヘリ甲板がお気に入り。一応メンテナンスハッチ的なものです。一応艦橋物ははずせるようにします。バッテリーとか点検できるようにです。
完成が楽しみだ〜。

一応飛んだので・・・

かっこいい

これが飛行機〜♪
一応飛んだけど飛行時間は10秒くらい・・・
  ↑飛んだって言うのかな?
重さ160グラムです。風が吹いたとき風上に向かって投げたらスイッっと上昇!!!しました。
でも軽すぎるのか少し上昇すると風に吹かれて反対側に・・・
という結果でした。でも前に作ったのは最高でも5秒くらいでそれも飛んだとは言えず高いところから落としてそのまま落ちていった・・・みたいだったので嬉かったです。

エルロンとエレベーターの2チャンネルです。操縦は高さも5メートルくらいしか稼げず、速度も出さなかったので(それに抵抗もあったから)舵の効きは良くありませんでした。
次はこれらの経験を生かしてモーター付のを作ろうかと・・・
大きさは少し大きめで翼も大きくすれば今回のよりは風に強くなりそうです。
作ってみなければわからない!でも材料ないのでもう少ししてからで。

1時間かけて少ししか進まない・・・

カメラが消えたので(笑)画像はありませんが後部艦橋(っていうのかな?)の1/4位しかまだできてません。最近いろいろあって忙しいのもあったんですが1番の理由は「サボり」ですね・・・寝たり本読んだり・・・
そうやっているうちに1日が過ぎていきます。時間の使い方には細かく気を配らないと時間がなくなってしまいます。

材料がなくなってお金もないので5ミリスチレンボードで作ることになってしまいました・・・大変だけどがんばる!
大きい船を作るなら5ミリスチレンボードでもいいと思うんですが全長60センチの小さな船に5ミリのはきついです。でもまだカクカクだから助かる〜。
時間のあるときにどんどん進めて早く完成させたいですね。

HP土曜日に更新しようと思ったんですが時間がなくて無理でした。HPは更新するのに時間がかかるから2週間に1度くらいになってしまいそう。

翼面荷重14グラムくらい・・・

一応完成しましたが・・・飛ぶのかどうかわからないので画像アップは控えます・・・形はよし(思い込みかも) 重さは160グラム 結構軽く作ったつもりです。
今度飛ばしてみます。
飛べばいいけど・・・1、2、3機目は全部(恐らく)翼面荷重が大きすぎたと思います。適当に作っていたので・・・
でも今回はしっかり丁寧に!を目標に作りました。が設計図を描いているときに重大なミスをして胴体が細かいところまで長さを測る・・・をしなかったです。それ以外はきれいにできたと思います。

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks