フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

ニミッツ級空母!!!

試験艦イージスの次に作る船として・・・
ある時
K「4軸ってかっこいいです」
僕「じゃあ次作るの1/700で4軸だ!!」
っていう話になって4軸やりますよ?
1/700の原子力空母ニミッツつくるぞ!!

こうして1/700空母ニミッツ計画が始まった...

イージス試験艦

はい!久々の更新です!!
テスト前(しかも学力調査〜)なのにPCをいじっていてもいいのか??
いいですよ!

のようになぜかとハイテンションなわけですが・・・
あたごは完成しそうも無いですw少なくとも今年中には
1/700のイージス(もどき)を今製作しています。
こんごう型をベース(?)としたオリジナル艦とするつもり
今のところたくさん不具合見つかってますよwww

机汚い・・・

いきなりハルからw色塗りをして乾かしているところです。
1番新しいところ。ビルジキールが大きすぎるのは気にしない気にしない(重要なので2回言いましたw)。



この様に(どのようにだよ!)A4サイズの紙(僕は文房具屋で売っている5ミリ包含用紙)に1/1の大きさで模型を見ながら書きました。
これを見てやっぱり設計図はかっこいいと思うw(僕だけかw)
設計図は原紙は切らないので何枚かコピーしておきます。



そしてコピーした紙のハルの断面図(というのかは不明)をカッターで切り厚紙に貼って型紙とします。
右上のがその型紙です。型紙にバルサとか木を使わないのは切るのが大変だからですw
そして画像中央にあるのはバルサの骨組みの元ですね。
木目に注意して切らないと割れちゃいますよ。



そして・・・厚紙に両面テープや接着剤を軽く(完全には付けない、あとではずすから)つけて形が崩れないようにします。
このときに形をミスると大変なことに・・(なるでしょう、多分)
ここにバルサを2ミリから5ミリくらいに木目に沿って長く切って
貼り付けました



貼り付けて色を塗ったところ。ちなみにメカはラジカンのものです。
結構スペースぎりぎり・・・



かなり傾いていますwこれはまたあとで何とかします。というかしないと沈みますね。
喫水がかなり高いので心配です。



こんな感じに。
左舷は水面と甲板(ついてないけどw)までの距離が約1ミリ・・・
少しでも動いたら沈みますよ。

結構きつい1/700ですけど作っててかなり楽しいです。
テスト勉強を忘れちゃうくらいです(←おい!)。
小さいから大変です。あとメカも限定されますね・・・
こいつは試験艦なので艦底とかきれいに削ってないです。

 | HOME | 

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks