フルスクラッチRC製作所

移転しました →http://scarletdevil.bijual.com/← これからもよろしくお願いします

テストって嫌だよねw

なんか明日・・・いや日付変わってるので今日ですがw
数学のテストあるんですよねぇ・・・
いくら特試といえどもう一応「名前だけ」夏休みに入ってますが
正直予習とかで夏休みの宿題進まなくて大変だZE☆
今日なんかテスト忘れてて遊んじゃって・・・
自業自得です^^;
ひゅうが・・・やすりがけ大変だわ・・・
時間かかりますねぇ・・・
来週には艦橋物作りたいなぁ

やすりがけパート2

なんか特試とか言って今週1週間午前中授業があるんですが
本当に12時ちょうどに終わってくれるので時間があります

夏休みの宿題が多いんですよねぇ・・・
こまったもんだ^^;
もうはじめないとやばいかなw

帰ってきてひたすらやすりがけをして
↓のような状態まで持っていきました


まあ・・・
順調とは言えない今の状況ですね^^;
理由は
・まだぼこぼこ
・木工パテが硬すぎる→削れない
・ラッカーパテの粉が多すぎw削れるのはうれしいのだけれどw
くらいかな
写真の状態ではすべすべですがぼこぼこですwww
明日もやすりがけでぼこぼこをなるべく少なくして
もう1度ラッカーパテを塗り
細かいすきまやへこみをなくそうと思います
たぶんあまりにも細かいところはごまかしちゃいそう^^;
それほど時間がかかるので根気が必要ですね
早くメカ積みとか艦橋作りたいなぁ〜><
でも艦橋結構小さいよな・・・
1/350って微妙に作りこみにくい大きさですね・・・
まあとにかくできる限り作りこみます

やすりがけオワタw

やすりがけは終わってません
気力が終わりましたw
学校終業式で11時頃終わり友達とちょっと遊んでから帰りました
それから
1時から6時までひたすら削りましたが
さすが完全硬化で釘も打てるパテwww
なっかなか削れてくれません
おかげでぼっこぼこw
んでもうあきらめてラッカーパテで隙間は埋めることにします
隙間じゃなかったwぼこぼこだw
んでまあ↓の状態と・・・


携帯買ったんでそのカメラで撮ったんですが
大きさちょうどいいけど画質悪いのかな?
ピントあってないだけかな
まあいいやw

見てわかるとおりぼっこぼこですねぇ・・・
困ったもんです
次からはやわらかいパテ使います

だってこれ120番のやすりでも粉しか出ないんだものw
こおれからやすりは50番とかかなw
めっちゃ荒いですね
まあ↑の状態からまた少し削って
ラッカーパテ塗るつもりです

多分量がかなり減るから4本くらい買い足そうかな・・・
でも金がないという落ち・・orz

やすりがけ♪

この前に乗せた写真よりバルバスバウとその他のぼこぼこなところにパテを塗りました
まあいい感じじゃないかなぁ^^;
前の写真と驚くほど違いがわからないので今日は写真なしw

これから夏休みの間だけでも1日1更新やってみようかと思ってます

絶対無理でしょうねw
作業すすまない日もあるだろうしw

パテパテパテパテパチェ(違

パチェといえばパチュリー・・・
なーんか友達に「俺はパチェ萌えなんだ!!」って言ってたやついたなぁ・・・^^;

なーんか夏休み24だかから〜とかいってるけど実際30日まで学校ありますよorz
まあこれくらいやらないと全国レベルには太刀打ちできないんでしょうねぇ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・




本題に入りましょう
パチェではなく「パテ」です
もう間違えようがありませんねw

なんか数学でテストとかあって3連休はアーチェリーの練習+宿題+テスト勉
で3日ともつぶれてしまったので・・・あ・・あと野球の応援w
試合開始時刻が大幅に遅れてこの暑い中1時間も立たされましたよ・・・orz
殺す気かぁぁぁ!熱中症にならなくてよかった^^;

んなわけで今日(正確には昨日:日付またいでるのでw)
宿題が珍し〜く

少ない!!!

そんなわけで今日かなりひゅうがさんを進めましたよというか進められましたよ^^
これまで作ってきた船(ブログには乗せてないのも含め)
すべてパテ盛不足
まあようは木目が消せてなかったんです
あとパテでボッコボコw
今回はかなり凝ってきれいに仕上げるつもりなので
そんなことではいけません(というか絶対に何があってもだめだがw)
んで
木材用パテを水で溶き
すごく薄くした(薄くなっちゃった^^;)ものを1回塗り
その後水を捨てまたパテを追加した少し濃いのを1回
そして水が少なくなったのにまた入れて・・・
それを再び塗ります
そして(長)
最後まで使い切りたかったのでまたパテ入れて
かなり粘度を高くして大きな隙間に塗りこみました
それがこれです
↓↓これ↓↓

うん
まだバルバスバウの部分のパテ乾いてないんだ
まあこの状態で1日置くから問題は無いです
言い忘れましたがバルバスバウも作りました
今回は大きく太く!!
やっぱりバルバスバウ付くと船体が引き締まりますね〜><b



木目は消えましたが継ぎ目が残ってしまっているので
明日またパテをごく少量の水で溶いたものでバルバスバウに盛るついでに
大きな隙間に入れてひたすらやすりがけです
大変な作業になると予想w


なぜ木工用パテ(水性)を使うか疑問に思う人もいるかもしれませんが
まあ水性のパテなんて記事中に何も書いてないんですがw補足(?)として
今回水性パテを使ったのは作業が楽だからです
作業時間にそこまで時間をかけられないので1回1回用材使ってといてたりしたら
日が暮れます(断定)というか日が暮れてから作業をするんだけどw
あと汚れても落ちやすいです
固まると・・ちょっと・・・取りにくい^^;

あと僕はこれで形を整えたら自作のサフを吹きます
吹くか塗るかどっちかわからないんですけどね^^;

これはラッカー系なので水は通さない・・・はずw
一応ラッカー系のパテの層は水を通さないと実験済みだが
僕の実験じゃただ乾いたパテに水乗っけてしみるかどうかだったし・・・
なんか不安になってきた・・・・orz
きっと大丈夫・・さ

不安ならラッカークリアでも吹きますwww
まあラッカーパテも「ラッカー」だからいいとは思うけど

 | HOME |  »

Appendix

紅き月

紅き月

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks